2012年02月29日

雪が嬉しくないなんて。



どう考えたって、雪を喜べない…

あぁ、いつから私はこんな風になってしまったのだろう…。

大人は先のことばかり考える。

だから雪の日も、先のことを考えてしまうんだわ


凍るなんて、考えなきゃいいんだな


…。


って言ったって考えちゃうんだよねーー


雪が降ったら、人間も冬眠みたいに家から出ないという生態にしてしまえばいいのか

時が止まるみたいな


んーそれもなんかゾッとするな



こうやって、寒いーとか、凍結こわいーとか言ってる自分を楽しむしかないか
変化を楽しまないとね


そういえば
先週の土曜日の朝に
「サワコの朝」
という番組を見まして
ゲスト出演していた生物学者の福岡伸一さんの話がとても面白くて、今本を買おうか迷っています

多分、話難しいと思うんだけど福岡さんの世界を見たい

読んでいない本を4冊も持つ私に、こんな欲望は持つべきものではないのかもしれませんが…


遺伝子の自由さにびっくりしたのですよ〜

人間って色んな遺伝子で出来ているけど、最初は受精卵から始まっているわけで。
そこから役割分担をして、色んな場所で働く遺伝子が出来ていくわけですよね
君が脳なら、僕は心臓だ。とか


そこから学べるのは、人も一緒ということ。
自分の居場所なんてのは、殻にこもって考えて出す答えではなく、色んな人と触れ合って見つけるものだってね!
他人がいて、初めて役割分担が出来る的なね。


面白いよーー


きっと福岡さんの本は分かりやすく書いてあるはずだ
科学者が出した本にしては、随分売れたみたいなのでね



その前に…練習練習
陰練だーーー



Sho-ko

unsteadyblanket at 23:37│Comments(4)TrackBack(0) Sho-ko 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともみ   2012年02月29日 23:48
味方が味になってるー笑!
2. Posted by Sho-ko   2012年02月29日 23:53
反応はやすぎーーー(笑)!!
しまった!って思ったんだけど、このキャラには合っていると判断し、このような形をとったよ(笑)!
3. Posted by てつだるま   2012年03月01日 21:00
子どもの頃は雪が降ると雪合戦したり、ゆきだるまを作ってたりもしましたが、今は通勤や仕事の関わりが気になりますね。
寒くて布団の中から出るのもおっくうで布団かぶっている姿は一人かまくらのようですけどね。
4. Posted by Sho-ko   2012年03月01日 21:03
てつだるまさんっっww
そうですよねーー足がない!!ってのが恐ろしいわけですよね〜

本当、毎朝一人かまくらです(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon 商品検索
Archives