2014年09月

2014年09月30日

メンテナンス♪

そろそろ整体行きたいなぁ〜と思いつつ、月日が過ぎていたのですが、
やっと行って来ました

image


入り口入ると良い香りに包まれます


いや〜ヨダレがたれるかと思うくらい、体がほぐれました〜

軽くなりました

骨盤がゆがんでいたことが判明し、やっぱり私もゆがんでいたか〜と驚き

左足が短い〜

いや、両足短いですけど

右足に比べて、左足が短くなってて

矯正してもらって戻りました


でもまたすぐ戻っちゃうんだろうな〜
足組んだりしないように気を付けよう


去年階段を上れなくなるくらい、左足の膝が痛くなって整形外科に行ったことがあったのですが、それも左足に重心がかかってたからかな〜

あとはやっぱり冷え性なのかもです〜

筋トレだけじゃダメだったか〜

血流を良くすることにも意識を持っていこうと思います


こちらは、

リラクゼーションサロン
Gonsaku〜ごんさく〜


という整体の隠れ家的サロン

これまたせんげん台です

せんげん台キテます


なんとかなりありがたいお値段です

【整体】
20分コース 1500円
60分コース 3000円

お安い〜っ
足つぼもありますよ〜

60歳以上の方はここから更に500円引きですって

驚き


実は数年前に介護の施設で一緒に働いていた方が、店主さんです

image



ありがたいですっ
またお世話になります


Sho-ko


unsteadyblanket at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月29日

ココロミタス解説 No.1〜No.4

「ココロミタス」KICKの勝手に解説


2014-01-05-16-51-58

第一回


第二回


第三回


第四回



おそらく第七回まで
KICKさんが頑張ってくれるでしょう

こういう文は私には書けません



どんどん曲作っていかなきゃですね

色々考えたって、やっぱり辿り着く答えは、「良い曲を作る」です

人生一度きり
後悔の無い人生を送りたい…

音楽で良い景色が見たい

頑張るしかないっ


Sho-ko


unsteadyblanket at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月28日

Yonda?

昨日のブログ

KICKさんによる、セカンドミニアルバム「ココロミタス」の解説でした

読むと色々思い出されて、面白いです

光差す世界
について解説してます

昨日のブログはこちら!


このメロディーが生まれるまで、かなり苦戦しましたね〜


一度出来たメロディーが、もの足りずもう一度作り直しだったので…
いや〜
生まれてくれた時には涙が出ました(T ^ T)

大好きな曲です


是非ライブでも聴いてもらいたいです


Sho-ko

unsteadyblanket at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月27日

「ココロミタス」KICKの勝手に解説 第4回

さあ、お待たせしております。
勝手に解説でございます!!

 Unsteady Blanket 2nd mini album 「ココロミタス」にまつわるエピソードや想いを勝手に解説するこの企画も第4回!!
 今回はアルバム3曲目の、


光差す世界


LIVEでは定番になってきて、好きな方も多いのではないでしょうか!?
アンブラも毎回ライブで演奏するたびに好きになっていく曲です。 

この曲はMCでも毎回喋っておりますが、
いじめ
をテーマにした曲です。

そもそもアルバムを制作する上でテーマ候補として一番最初に上がったのが「いじめ」でした。
制作準備をしていたちょうど2年前に、やたらとメディアで
「いじめ」に関係する悲しいニュースや問題が起きていました。
この問題は今に始まった事では無いし、現在進行形でこの現状に苦しんでいる人は沢山います。
だからこそ、曲に想いを込めて作りたかった。
当たり前のよう「いじめは駄目」じゃなく、音楽としてメッセージを込めたかった。
そうして、この曲の制作が始まりました。

カミングアウトって程の事では無いですが、、
私KICKは、
小学校6年生の1年間、クラス全体の無視を受けました。
毎日靴や物が無くなり、罵声を浴びる苦しい日々を過ごした過去があります。
かなりヘビーな小学校高学年を過ごしました。
きっかけは、ちょっとした事からグループのハグレものになり、それがドンドン飛び火してクラス全体に...
先生たちは、いじめの現状を知っていたのに、なんの解決策も出してくれなかった。
子供ながら苦悩して、毎日家で泣いていた。
当時は登校拒否なんて選択肢は無く、休まず学校に通った。
我ながら本当に頑張ったと思う。
でも辛い中でも支えてくれたものがあった。
親と音楽と同じ学校ではないコミュニティの友達。
こういった支えが無かったら、僕は絶対におかしくなっていたと思う。

あれから大人になって「いじめ」を自分なりに考えてみた。
僕みたいに耐える必要は絶対に無い。
「逃げて欲しい」
これもいじめと戦う勇気のひとつだと思います。
立ち向かったところで、何も変わらない!!
だったら、そのクラスや職場から逃げてしまえ!!
そんな想いからこの曲のイメージは固まっていきました。

早速、Sho-koは歌詞を持ってきてくれました。
最初の感想として僕が思ったのは、
「おもちゃ箱」と「人間の世界」を重ね合わせたアイデアがすばらしい!!
あんまりリアルに「いじめ」を詩で表現するより、こっちのほうがアンブラらしいなーと、、
とにかく詩の世界を活かせるトラックを作ろうと、バックトラックの制作に入りました。

「切ない気持ちと負けない気持ち」
この想いを音で表したかったので、なるべくシンセを使わずメインはギターでサウンド構成音を決めていきました。
イントロのギターフレーズはsho-ko立ち会いの元、生まれた泣きの(笑)フレーズ。
歌と合わせながら何パターンか弾いてみて一番しっくりきたフレーズを採用しました。
そして曲全体のコードバッキングは力強さを出したくて、いままでのアンブラでは無い弾き方でやっております。
「ロック」的なコード、いわゆる5度を使ったコードバッキングです。
全体的に音数が少ないので、この曲はギターフレーズなどを左右にいろいろ分けて曲全体の奥行きと、広がりを出すように工夫しました。
どれだけSho-koの歌が映えるかを考え、構成音を減らす「引き算」な思考で作っています。
「1:38~」辺りから聴こえるシャウト的な音はお得意のレコードサンプリングです。
「負けないぞ!!」と叫んでるイメージです。
アンブラは隠し味にレコードからいろいろ音を取ってくるのが好きですな(笑)

そしてこの曲もSho-koさんは沢山頑張っております。
聴き所しては、「1:00~1:17」高低差のあるハモりを絶妙に入れております。
「2:29~」は主音と低音をうまく重ね広がりを出しております。
流石です!!
良くも悪くも最近はCDとライブの声質が離れすぎてるアーティストが多いです。
sho-koさんは歌声をほとんど加工しませんよ!!
僕のギター音はガンガン加工するけど...(笑)

世界はひとつだけでは無いです。
必ずあなたが輝ける世界があります。
だからこそ逃げる勇気を持って...
狭い箱から大きな箱へ...
「光差す世界」
を見つけて欲しいです。
Unsteady Blanketが音楽を見つけた様に...

では、みなさん次回もお楽しみに!!
なるべく早く更新しますね(笑)
「ココロミタス」勝手に解説でした。 
securedownload


KICK 

unsteadyblanket at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) KICK 

2014年09月26日

山田さーん!

2014-09-25-12-07-23


山田うどん。



いつものように、美味しかった


麺も汁も…どうしてあんなに美味しいんだ〜っ


山田さーーーーーん



Sho-ko

unsteadyblanket at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon 商品検索
Archives